1. GMO外貨トップ
  2. オプトレ!トップ
  3. お知らせ
  4. 【重要】全国銀行データ通信システムの不具合...

【重要】全国銀行データ通信システムの不具合に伴う出金反映タイミングの変更について

2023/10/11

2023年10月10日(火)より、全国銀行データ通信システムにおいてシステムの不具合が発生しており、一部銀行(三菱UFJ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行、山口銀行、北九州銀行、三菱UFJ信託銀行、日本カストディ銀行、JPモルガン・チェース銀行、もみじ銀行、商工組合中央金庫)において、他行宛の振込取引が行えない状況となっております。

全国銀行資金決済ネットワーク プレスリリース

本不具合により、当社FX口座(外貨ex口座)の入出金に影響がございますので、下記よりご確認くださいますようお願いいたします。

【本日2023年10月11日(水)12時以降にご依頼いただく出金について】
本不具合の影響により、当社FX口座(外貨ex口座)より「リアルタイム出金(同一出金日に300万円以内の出金)」を実施された場合、お客さまのご登録出金口座への出金が行えない、または遅延が発生している状態となっているため、本日2023年10月11日(水)12時以降のご依頼分より、出金金額に関わらず「通常出金」として処理をさせていただくこととなりました。

※システム処理状況により、出金処理の切り替え時間が前後する可能性がございます。
※復旧・対応状況により、再度「リアルタイム出金」としての処理に切り替える可能性がございますが、その場合にはあらかじめお知らせいたします。

■リアルタイム出金
出金依頼金額が300万円以内、かつ、8時50分から14時30分(オンタイム)に出金依頼された場合、原則即時にご登録の出金口座へ出金する出金方法です。

■通常出金
出金依頼金額が300万円超の出金の場合、かつ、24時までに出金依頼された場合、原則翌々銀行営業日の午前中より順次出金する出金方法です。

出金種別(「リアルタイム出金」「通常出金」)について

そのため、出金依頼金額が300万円以内で出金依頼された場合でも、翌々銀行営業日の午前中より順次出金となりますため、誠に恐れ入りますが、何とぞご了承のほどよろしくお願いいたします。

現状、復旧時期は未定ですが、ステータスが「未処理」の状態であれば出金依頼の取消が可能ですので、本不具合の復旧状況により、「通常出金」扱いとなった出金依頼を取消の上、再度「リアルタイム出金」を行っていただくことでより早く出金できる可能性がございます。

復旧の目途がわかり次第、速やかにお知らせいたしますので、何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

【本日2023年10月11日(水)12時以前にご依頼をいただいた出金について】
本日2023年10月11日(水)12時以前にご依頼をいただいた出金につきましては、出金のステータスにより、対応が異なりますため下記をご参照くださいますようお願いいたします。

■出金ステータスが「実行済」となっている場合
当社出金元金融機関において順次処理を行っておりますが、本不具合の影響により、お客さま出金口座への着金が本日の夜間以降となる見込みです。

■出金ステータスが「受付不可」となっている場合
出金処理時点で追証が発生していた場合、もしくは、出金口座情報の不備等により、出金処理が行えなかった状態のステータスとなりますが、これに該当しない場合、本不具合の影響により出金処理が正常に行われていない可能性がございます。その場合、誠にお手数ではございますが、あらためて出金依頼を行っていただきますようお願いいたします。

【当社FX口座(外貨ex口座)への入金について】
また、本不具合の影響により、当社FX口座(外貨ex口座)へ「振込入金」を行っていただく場合につきましても、不具合対象金融機関である三菱UFJ銀行のお客さま専用振込口座への振込や、不具合対象金融機関からの振込を行っていただいた場合には、振込が行えない、または入金反映の遅延が発生する可能性がございます。

ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、不具合対象金融機関以外(みずほ銀行、三井住友銀行)のお客さま専用振込口座への振込入金、不具合対象金融機関以外の金融機関口座からの振込入金もご検討くださいますようお願いいたします。
なお、不具合発生中にすでに行っていただいた入金につきましては、不具合解消以降当社にデータが届き次第順次入金反映となるため、上記方法にてあらためて入金を行っていただいた場合、二重の入金となる可能性がございますため、ご注意くださいますようお願いいたします(ご入金時に振込元・振込先金融機関において受付を停止していた場合は、不具合解消後も当社にデータが届かず入金反映がされない可能性もございます)

※クイック入金につきましては、本不具合の影響はございませんので、当社提携金融機関にてインターネットバンキング口座をお持ちの場合、クイック入金のご利用もご検討くださいますようお願いいたします。

振込入金について

クイック入金について

このたびは、お客さまへ多大なご迷惑をお掛けしておりますことを深くおわび申し上げます。
本件に関しご不明点等ございましたら、お客さまサービスセンターまでご連絡ください。
投資にかかる手数料等およびリスクについて
当社ホームページ記載の金融商品へのご投資には、商品ごとに所定の手数料等をご負担いただく場合があります。
各商品には価格の変動による損失が生じるおそれがあります。
また、店頭外国為替証拠金取引、店頭デリバティブ取引及び、店頭商品デリバティブ取引をお取引いただく場合は、当社所定の証拠金が必要となり、元本を超える損失が生じるおそれがあります。
なお、商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、当該商品等の「契約締結前交付書面」、「契約締結時交付書面」及び「目論見書」等をよくお読み頂き、それら内容をご理解の上、ご自身の判断と責任において、自己の計算によりお取引を行ってください。
当社の企業情報は、当社の本店、当社のホームページ及び日本商品先物取引協会のホームページ(https://www.nisshokyo.or.jp/index.html)で開示されています。

FX・CFD・バイナリーオプションならGMO外貨
当社はGMOインターネットグループ
(東証プライム上場9449)のメンバーです。
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第271号 商品先物取引業者
加入協会 日本証券業協会 
一般社団法人金融先物取引業協会 
日本商品先物取引協会 
一般社団法人日本投資顧問業協会

SSL GMOグローバルサインのサイトシール