1. 外貨ex byGMOトップ
  2. 外貨exトップ
  3. お知らせ
  4. 東京金融取引所「FXクリアリング市場」にお...

お知らせ

東京金融取引所「FXクリアリング市場」における取引資格取得に関するお知らせ

2022/10/14

当社は、2022年10月14日付で、株式会社東京金融取引所(以下:東京金融取引所)が開設しているカバー取引の清算を行う市場(以下:FXクリアリング市場)におけるFX取引資格およびFXクリアリング清算資格(以下:取引資格)を取得しましたので、お知らせいたします。

・本取引資格取得の背景

 当社は、店頭FX取引サービスの提供において他の金融機関との間でカバー取引を行っています。
その際の資金決済については、各金融機関と個別に行うのではなく、プライムブローカレッジサービス(以下:PBサービス)を提供する一部の金融機関(プライムブローカー)に集約し、資金決済リスク等の軽減を図っています。
FXクリアリング市場は、PBサービスの新たな選択肢の一つとして、東京金融取引所が2021年5月17日に開設した市場です。
公的な清算機関の仕組みを通じてFX事業者のカバー取引の清算を行うことにより、FX事業者の決済リスクを軽減するとともに、国際的な規制に基づく損失補填(ほてん)制度を備えることでシステミックリスクを遮断する一助となり、FX市場における決済の安定化と発展に寄与することを目的としています。
当社は、PBサービスに加え、FXクリアリング市場に新たに参入することでリスク管理のさらなる強化を図り、お客さまに店頭FX取引サービスを安定的に提供することを目的として、東京金融取引所に同市場における取引資格の取得を申請し今般、本資格の取得が承認されました。

・今後の予定

 本資格取得の承認を受けて、当社は2022年10月中にFXクリアリング市場での取引を開始する予定です。
当社では引き続きお客さまの利便性向上のために、より良いサービスの提供に努めて参ります。
外貨ex byGMOお客さまサービスセンター
  1. TEL: 0120-724-277
  2. お問合せはこちら: https://www.gaikaex.com/call/
  3. ホームページ: https://www.gaikaex.com/gaikaex/